カフェインゼロ

初産36歳。つわりがつらくてブログを開設してしまった。

【15週目】妊婦とボラギノール

お尻にも赤ちゃんができた。てか数年前から出来たことは知っていたけど認知していなかった。できればずっと引っ込んだままいつしか自然に帰って欲しいと願っていた。

 

今から数年前、仕事が激務で次のアポに駆け足で向かっている時、今までに感じたことの無い激痛がお尻に走った。(え、歩けない痛い、なにこれ、絶対腸が飛び出たしぬ…)完全に腸が出てしまったと思い近場の内科に駆け込んだ。そしたらお尻の赤ちゃんだった。クッソ。尻だけに。つまらない。つらい。

 

ストレスと過労が原因の可能性があると言われ、引っ込めてもらってあまり無理しないようにと言われた。引っ込めてもらってから恐る恐る歩くと、あの地獄が嘘のような天国に。引っ込めは天国。

 

あれからあの子が自然に帰っていないことは薄々気づいていたけど、このタイミングで再登場とは。思い返せば最近便秘対策を怠っていた。元々便秘ぎみで「妊婦は便秘に気をつけろ」と多数の先輩妊婦様方から忠告を受けていた。ほぼ毎朝ケロッグオールブランを牛乳かヨーグルトと一緒に食べていたし、乳酸菌系のドリンクも毎日飲んでいた。水分も妊娠してから口や喉が乾きやすくなったために、こまめに結構な量を摂っていたと思う。

 

しかし、ここ最近はいただきもののパンやスイートポテト、夜ご飯の残りなど、うっかり朝のオールブランが不足していた。2人産んでる妹もだいたい15週目くらいからひどい便秘に悩まされたと言っていたのに油断した。

 

ついでに13週目14週目は人生初の頭痛に悩まされる日々を送っていたため心も体調管理も荒んでいた。頭痛めちゃしんどかった。主に後頭部がズキズキジージーン痛くて重くて、立ちくらみもひどかったし体がとにかく重かった。え、これも便秘のせい…?いや、あの時は確かまだ出ていた。早歩きや走ることも無理で階段を駆け上がるとか出来なかった頭痛の日々。昨日あたりから少し落ち着いてきて、元気復活そんな時にお尻のあいつも復活した。ホント痛いの帰って。

 

速攻でボラギノールを買いに行った。夜も遅いし産科の先生に相談できないけど、とにかく引っ込めなきゃいけないパターンのやつだった。ネットで調べた結果、ボラギノールボラギノールでもAじゃなくてMならステロイドが入ってなくて妊婦も使えるという情報が。しかしこの薬局にはAしかない。これは致し方ない、継続使用は危険な様だけど1回なら…これで赤ちゃんに何かあったらどうしよう、でもこのままだと絶対悪化する…1回だけ……

 

こんなことにならない為に
妊婦とボラギノールさんにおすすめ
ケロッグオールブランプレミアム(わたしは牛乳で食べるより、無糖のヨーグルトと食べた方がお通じに良かった、そしてオールブランよりオールブランプレミアムの方が効いた気がしてる)
・懸念がある人は予め産科のかかりつけ医師に相談の上、事前対策を(軟膏もらっておけばよかった、事前にもらえるものなのか?今度相談するぞ)

以上です。

妊婦のボラギノールは決して便秘だけが原因ではないらしいけど、便秘と共にやってきたから私にとっては大きな引き金だったと思う。あと、便秘予防のために、乳酸菌・ビフィズス菌・オリゴ糖が入ったサプリを飲んでいたんだけど、注意事項をよく読んだら「妊婦の方は摂取を避けてください」と書いてあった。サプリへの感覚が甘く深く反省。。。皆さんもお気を付けください。

 

www.kelloggs.jp

www.borraginol.com