カフェインゼロ

初産36歳。つわりがつらくてブログを開設してしまった。

耳管開放症もしくは耳管狭窄症っぽい耳の悩み。

今日も今日とて気持ち悪いけど
ここ最近一番やっかいなのが右耳。

 

元々20歳ぐらいから耳の様子がおかしくなって
耳管開放症もしくは耳管狭窄症の専門医にも通ったりした。

 

自覚症状からは、耳管開放症や耳管狭窄症に
該当する部分が多々あるけど
検査結果はいつも異常なしだった。

 

特に右耳が耳抜きできない感じで
気圧がギューッと鼓膜をつぶしているような…
高層ビルのエレベーターで高層階に上がる時
耳がギューッと押しつぶされるようになるあの感覚。
高速道路や新幹線で急にトンネルに入ると
耳がおかしくなるような、あれがずっと続いてて
こもった感じで自分の声が返ってくる感じ。

 

体調によって気にならない日もあれば
ものすごく気になる時もある。

 

つばを飲み込むだけでは全然治らなくて
口と顎を動かして、耳管を無理やり動かすことで
空気が抜ける感覚があるから
ついついやってしまって、ほっぺの内側が
歯で削られてるところがある。

 

無理やりやるのはよくないと先生にも言われて
なるべく我慢したいのだけどここ最近の詰まりはつらい。

 

慢性鼻炎でもあるから鼻炎を治療すれば
良くなるかもという可能性で
鼻炎治療もしたけどなかなか治らない。
そしてものすごい酷い鼻炎ってほどでもない。

 

以前、先生から妊婦さんになると発症して
産むとパッと治ったりすることがあるって言われて
その頃は(あと何年悩めばええねん…)と絶望したけど
ついにそのチャンスがきたかもしれない。

 

けどここ数日めちゃくちゃ悪化していて
耳も聞こえづらいし、話しづらい。
ほんとに無事に子どもが生まれて
耳もパッと治ったら嬉しすぎる。。。

 

明日初めての東京衛生病院での検診だから
相談してみようと思う。

 

この長年の自分しかわからない持病?が
出産で治ったらいいな…